2010年04月13日

「アルプスの少女ハイジ」に盗作?疑惑

スイス人女性作家ヨハンナ・シュピリが1880年に書いた小説「アルプスの少女ハイジ」(1880年)が、その50年前にドイツ人作家が書いた別の作品によく似ていると若手文学研究者が指摘、スイスメディアは、「ハイジの“父親”はドイツ人だった」などと大きく報じている。

<読売新聞より>

これはショックですね~。日本でも大人気のアニメの原作が盗作だったなんて。。あのおじいさんも盗作。。羊との感動話も盗作。。ペーターも盗作。。「クララ、お前ホントは歩けるんだろ」的な展開も盗作。。私自身がショックというより、もはや日本中がショックですね。

こういう場合、「ハイジ」に対する扱いはどうなるんでしょうか?作者も死んでしまってるし、誰を責めることもできないし、お金で解決できる話でもない。とりあえずEGボーテで美容に励もうかと思う。

驚きなのは、19世紀という時代に、50年前の作品を盗作したという事実。書物というのは、時の洗礼を非常によく受ける分野だと思うんですよ。それが50年間残り、「ハイジ」原作者に盗まれ、そして消えていった。そのことが分かったのは、21世紀初頭。埋もれた歴史を掘り起こした研究者に脱帽です。



同じカテゴリー(ニュース村)の記事
 米女優C・ディアス、ネット検索で最も危険なセレブに (2010-08-20 15:03)
 鈴木保奈美がNHK大河ドラマで10年ぶり女優復帰 (2010-05-27 11:10)
 高城氏、公式ブログ更新もエリカ離婚騒動触れず (2010-05-12 11:20)
 高城氏 沢尻エリカとの離婚話は「びっくり」も「近日中に会議」 (2010-04-26 10:46)
 由美かおる、涙浮かべ『水戸黄門』レギュラー“卒業”会見 (2010-04-05 15:57)
 サンテグジュペリに未公開映像=カナダの湖で妻と休暇 (2010-03-31 11:12)

Posted by merry at 13:05 │ニュース村